かおりんのブログ

かおりんの日を綴っていきます

確定申告

確定申告しなくちゃいけないです。けど、夫が生命保険の年末控除に使う書類を捨ててしまったんですね。源泉徴収票はコピーでも大丈夫らしいのですが。夫に文句を言ったらその書類は役所には出さないからなくても大丈夫だよというのですが。確かに以前に確定申告をしたときにも出したかどうか記憶がないので、その言い分が正しいかどうかがちょっとわかりません。もし、提出の義務があるなら多分保険会社に再発行御願いできるとは思うのですが、やっぱり大切な書類は最低限コピーをとって置かないとだめだなと思いました。友達なんて毎年医療費控除の書類をExcelで管理して過酷の元比較できるようにまでしてるそうです。

refaボディ